渋谷で野原

冷え性不妊を招くと言われています。



冷え性を放っておくと血液の循環が悪くなり、代謝が落ちて、排卵障害が起きたり、子宮機能が低下することにつながります。



冷えと冷えからくる症状の緩和にはお灸が有効です。



血行不順を緩和して自律神経に働きかけ、ストレスを和らげる効果もあります。


冷え性を改善して赤ちゃんのために体の中を温かく作り変えましょう。


親友の話なのですが、妊娠したいと話していた頃によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。彼女の話では、妊娠しやすい体質づくりのために、漢方を服用していたそうです。


妊娠中は薬が飲めないと聞いていましたが、漢方なら安心感があると思います。



漢方を続けていた彼女は、赤ちゃんを妊娠できたので、本当に良かったと、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。



妊娠初期(妊娠前1ヶ月~妊娠3ヶ月ごろ)の妊婦さんにとって、忘れてはならない大切な栄養素が、葉酸ですよね。胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、サプリメント等で葉酸を摂取し、日々の生活に葉酸を取り入れることをお勧めします。



ところで、理想的な葉酸の摂取量はどれほどなのでしょうか。


厚生労働省の発表によりますと1日あたり葉酸0.4mgです。




さらにこれを毎日摂取する必要があるのです。



これを野菜だけで摂取するのはあまり現実的ではありません。



ですから足りない部分はサプリで補うのが効果的な摂取方法だと言えます。





近年、妊婦にとって不可欠な栄養素として注目されている葉酸や、不妊との関係も指摘されている鉄分は、不足しやすいものです。普段の食生活では摂取量が足りません。



ですので食事で摂取することに固執せずに、サプリを活用するのがお手軽でお勧めですね。


葉酸と鉄分、どちらも入ったサプリも開発されています。





こうしたサプリを選べば適切な摂取が、お手軽に出来ますのでお勧めです。不妊体質とストレス。


この二つは密接に関わっています。



生殖ホルモンの分泌を乱すストレスは、排卵障害や子宮の機能低下などを引き起こすためです。ときには友人や家族の励ましや、時間的制約による焦りが不妊治療中のストレスとなるケースもしばしば見られ、ますます追い詰められるという繰り返しも、ないわけではありません。治療しているのですから、あとはおおらかに構えるのが大切です。



妊活中は、ホルモンバランスを正常に整えることにも気を配る必要があります。


ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。



その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。ヨガによって血行が良くなると、崩れた自律神経のバランスを治しますのでホルモンバランスの改善につながるという訳ですね。パソコンやスマートフォンでも動画が見れますから、自宅でも行えますし、適度に体を動かすことは、新陳代謝を高め、柔軟性を上げることになりますから、こころとからだのバランスを整えると言われていますので、ヨガは簡単に実践できて、効果の高い妊活だと言えるでしょう。葉酸には妊婦にとって多くの効果が期待できますが、妊娠が発覚してから葉酸を積極的に摂取し始めた、という妊婦さんのお話をよく耳にします。



それでは、この葉酸をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。



葉酸は胎児の健康にも影響を与えますが、赤ちゃんの事だけを考えるのならば、妊娠中だけの摂取でも、もちろん問題はありません。


一方で、葉酸は体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、出産後も、葉酸の摂取によって毎日を健康的に過ごすことが出来ますので、出産後も葉酸を意識して摂取するのをお勧めします。



妊婦にとって葉酸は最も大切な成分ですが、仮に葉酸が欠乏してしまうと、赤ちゃんの成長に、どう影響するのでしょう。





葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天異常を発症する可能性があると言われているそうです。


また、ダウン症予防の有効性も認められているので、より積極的な摂取が求められます。流産を経験しています。




ずっと欲しかった子供でしたので、とても落ち込んでしまっていたのですが、夫や周りの方の支えがあり、しばらく経ってから、また妊娠について前向きに考えられるようになり、そこから妊活を始めました。




妊娠に適した体になるように、冷え性がひどく、夏でもカーディガンを手放せなかった私はまず運動で、体を変えてみようと思いました。




運動によって新陳代謝が良くなったのか、基礎体温があがって、冷え性を治すことが出来ました。


自分の体が改善されたことを実感できて、ますます妊活を頑張ろうと思いました。妊娠と言えばすぐに葉酸の名前が浮かぶように、この「妊娠」と「葉酸」は大変密接に関わりあっています。その理由は、葉酸の果たす役割が、妊娠初期に最も重要になるからです。





もちろん、妊活中の女性にとっても、最も重要な栄養素であることは間違いありません。




妊娠が分かった後、急いで今まで不足していた分の葉酸を摂取しようとても、あまり意味はありませんし、過剰摂取は禁物です。



そのため、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取をするのが良いでしょう。妊娠を希望する方や計画している方が、気を付けてほしい事は、食事ですね。





普段から妊活を頑張っている方は、いつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、検査薬やクリニックでちゃんと妊娠が分かるより前から、健康的な食事で栄養バランスを整え、妊娠直後の赤ちゃんがすくすくと育ってくれるように準備しておきましょう。


特に摂取を意識して欲しい栄養素は葉酸で、妊娠初期の胎児の成長には必要不可欠のものです。





忘れがちですが、妊娠検査キットによって妊娠が確定するより前からお腹の中に新しい命を授かっています。


いつ妊娠するのか、それは誰にも分かりません。





いざ妊娠した時に十分な栄養で満たされているように、なるべく早い時期から十分な葉酸を摂取し、赤ちゃんを元気に育てられるように備えておきましょう。



妊婦さんにとってなじみの深い葉酸は、摂取することでお腹の中の赤ちゃんの先天的な神経管異常の障害を抑える可能性がある事が明らかになりました。このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。



実際に葉酸サプリに代表される補助食品のうち、いくつかは特定保健用食品に指定されているものもあります。



こうしたものは、安全性と有効性の高さから妊婦が利用しているケースも少なくありません。




一般的に不妊治療は費用もかさみますし、心理的にも疲弊してしまう人が多いようです。自治体の助成金制度を利用しても、ある程度の年齢(40歳前後)から支給回数が減らされる自治体が多いですね。


その年で諦めろということでしょうか。



むしろ40だからこそ、治療回数も増え、助成も必要なのではないでしょうか。実は私自身もすでにアラフォーですので、役所にまでリミットを設けられたようで悲しく、疲れきっています。


妊活中には食事の内容にも気を配りますが、お茶などの飲料にも、妊活に良いものと悪いものがありますから、注意が必要です。




ナイトアイボーテ

普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、タンポポ茶やルイボスティーが良いそうです。



これらはノンカフェインなので、妊娠する可能性の高い女性にとっても、赤ちゃんにも負担のかからない、妊活中に飲むのに理想的なお茶なのです。




実は、ルイボスティーには、貧血を予防するという効果があるという話ですから、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。




多くの効果が認められている葉酸ですが、その一方で過剰摂取による副作用の報告もあります。


それは寝つきが悪くなったり早くに目が覚めてしまうといった不眠症の症状や、食欲不振や吐き気などの内臓疾患、あるいはむくみなどです。



妊娠初期は、多くの方が食事に気を配ると思います。ですが、それでかえって良かれと思って葉酸をたくさん摂りすぎてしまう傾向があるので、気を付けてください。


葉酸の摂取は、バランスの良い食事で摂ることが理想です。ですが、どれだけの葉酸を摂取したのか分かりにくい事もあると思います。そうした場合、おススメなのは、葉酸サプリの活用です。サプリであれば、一日の摂取量が誰でも管理できるので、食生活を変える手間なく、しっかりと葉酸を摂取量したいという方には大変便利だと思います。