キム兄だけど護(まもる)

ビタミンB群のひとつである葉酸は、ほうれん草あるいはブロッコリーなどに含まれている事で有名ですね。



葉酸の摂取は、特に妊娠初期の女性に欠かせないものだと言われています。なぜなら適切な摂取によって、胎児の先天的な障害を負うリスクを下げて健康な成長を促す効果がある為です。




また、流産といった危険性を下げてくれるとの研究成果が出ています。厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量ですが、妊娠を計画している(予定がある)方や、妊娠初期の女性は葉酸の摂取を1日に400μg摂ることを勧告しています。




手軽に摂るならば葉酸のサプリを利用するのが良い選択だと思います。不妊は身体的原因のほかに、ストレスも大きく関わっています。


ストレスは生殖ホルモンの分泌を撹乱し、不妊症の様々な要因のスイッチ役となるからです。




周囲の励ましや期待などが負担となったり、時間的制約による焦りが不妊治療という不慣れな状況とあいまって負担になるケースもしばしば見られ、堂々巡り的で心理的に参ってしまう人もいます。自分を追い詰めずにおおらかにいくこと、それが大事かもしれません。野菜の中でも、多くの葉酸が含まれているものは、小松菜や菜の花ですとか、モロヘイヤといった青菜の野菜に多く含まれています。


病院の検査で妊娠が分かってから、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、胎児の正常な発達に働きかけ、先天異常などを発症するリスクを低減する可能性があるという報告があります。とはいえ、毎日たくさんの野菜を摂取するのは大変ですよね。


そんな時には他の食材で補っても構いません。例えば納豆あるいはホタテなどの貝類からの摂取をオススメしたいです。あまり頑なに考えすぎず、臨機応変に葉酸を摂取するのが良いでしょう。




妊婦さんや、妊活中の女性に一度は試して頂きたいのが、妊婦や赤ちゃんをサポートする製品で有名なピジョン株式会社の葉酸サプリです。ピジョン葉酸サプリについて調べてみると、複数の種類のものがありますよね。




それに大抵の商品が葉酸だけではなく鉄分やカルシウム、ビタミンといった、妊婦にとって不足しがちなすべての栄養素が詰め込まれていますから、一錠で多くの栄養素を摂取できるんですよね。こうした複数の成分を配合した葉酸サプリを使えば、何錠もサプリを飲む必要がなく、楽に栄養が摂れるので嬉しいですね。


ピジョン葉酸サプリは、葉酸以外に含有した成分に特徴があるので、ご自身の生活や状況に照らし合わせ、不足しやすい栄養素を補給できるサプリを選択するとより効果が高いです。





葉酸は様々な食品に含まれている天然の栄養素です。青菜系の野菜に多く含まれている事が有名ですが、果物に限った話では、イチゴが代表的ですね。あまり店頭では見かけませんが、ライチにも多くの葉酸が含まれていると知られていますね。


他の果物では、柿やキウイフルーツ、またはアセロラにも多く含まれています。あるいは柑橘類も葉酸を多く含有しています。





葉酸摂取の手間を出来るだけ省きたいとお考えの方は、オレンジジュースを飲むのもおススメです。基本的に、葉酸は妊娠前から妊娠3ヶ月の期間の摂取が必須であると厚生省が推奨していますが、妊娠中期や後期の女性には、こうした摂取が要らないのかと言うと、そうではないのです。


赤ちゃんの先天性異常の発症リスクを低減してくれるという効果のみに注目した場合、先に述べた妊娠初期という摂取時期が注意が必要な期間ですので、この期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。



妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増えてきました。




葉酸は胎児の健やかな成長を促すために最も大切な成分ですが、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天性の障害などを発症するリスクが高まると知られています。


また、ダウン症予防の有効性も認められているので、是非、葉酸の摂取を心がけてください。葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。その効果は厚生労働省が正式に妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。体内に入った葉酸は、水溶性であるために尿などに混じって排出されています。


ナイトアイボーテ

ですから、人体に留まって蓄積するという事はありません。





それでは、どれだけ摂っても問題ないのかと言うと、そうでもありません。


葉酸を過剰に摂取すると、発熱、かゆみ、呼吸障害を引き起こすとの報告もあるようです。葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、指示された用法を守って摂取するようにしてください。




妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。


卵、ブロッコリー、ごまといった食材のほか、好き嫌いは分かれますがレバーにも妊娠に必須の栄養が多いので、意識して食べたい食品に入ります。




ただ、総合的に言えば、一つの食品群に偏らないことが理想であることは間違いありません。一方、妊娠を妨げる可能性のある食品群は避けるようにしましょう。不妊治療や妊娠初期に有効と言われる葉酸は、細胞分裂を助けて新しい血を造り出すのに有効な栄養素です。




この効果は不妊改善にも有効で、とくに着床困難を解消するため、それだけで妊娠確率が上がるため、産前・産後の両方に役立つとして注目されています。造血作用で血液が増えることで、血行が良くなり冷えも改善され、生殖機能そのものが底上げされ、妊娠しやすい体作りができるのです。妊婦にとって、葉酸摂取による効果はさまざまなものがあります。中でも特に適切な葉酸摂取が、胎児の先天的脳障害のリスクを下げる事に繋がるという点は最も重要なポイントだと言えます。



ですから、妊娠を計画をしている方は、母子ともに健康であるためにも、継続的に十分な葉酸をとることが大切です。




とはいえ、毎日大量の野菜を食べることは難しいですよね。サプリを利用すれば、毎日の葉酸摂取が難しくないですからおススメですね。



私は第一子を妊娠中ですが、それまで不妊治療を続けていました。


結婚して3年目くらいまでは、タイミングを見計らって努力しても、ぜんぜん妊娠できなくて、同年代のご夫婦が子供を連れてる姿を見るたびに、自分はどうなのだろうと不安になりました。


産婦人科の検査はドキドキしましたが、おかげで何が原因かも判明し、排卵誘発剤で様子を見ることになりましたが、三周期目で赤ちゃんを授かることができました。



病院に根拠のない抵抗感を持っていたのは間違いでした。





もっと早く来たかったですね。赤ちゃんを授かったという事で専門家による栄養指導を学んだり、母親学級で説明を受けた方も多いと思います。



多くの方が、そうした機会に、葉酸の働きと葉酸を多く含んだ食品を学ぶと思います。皆さんがご存知のように、葉酸を多く含んだ食べ物として、一番に声が上がるのがレバーだと思います。



はかには、野菜もそうですね。食べ物を調理して葉酸を摂取しようとする場合は、葉酸が熱に弱く大部分が失われてしまい、実際に体が吸収する確率が低いということを理解して、摂取するようにしましょう。妊活は女性が行うものだと考える方も居ますよね。ですが、男性側が実践できる妊活もあるのです。それというのも、葉酸を十分に摂るという事なんです。不妊などの原因は女性にあるとは限らず、夫である男性側に問題があるという事だってあるのです。男性の精子に染色体異常があると、受精卵が着床しにくくなるのです。


葉酸にはこうした染色体異常を軽減するという研究結果が報告されていますので、男性も葉酸を十分に摂って、妊活をすすめてみましょう。葉酸を摂取する妊婦の方へ、少し気を付けていただきたいことがあります。


葉酸を出来るだけ、普段の食生活で補おうと、葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーを、意識して摂るようにしている方も少なくないですよね。




実は、葉酸というものは水溶性で熱に弱く、調理の際の加熱によって熱や水によって、食材から葉酸が失われてしまっているなんて事もあります。


葉酸の多い食品を積極的に取り入れたとしても、調理方法によっては、葉酸が足りないという事もあるので、注意が必要です。