西崎でミヤマフキバッタ

妊婦さんにとって葉酸が大切だという話を耳にすることが増えてきました。




葉酸は胎児の健やかな成長を促すために重要な働きをする栄養素なのですが、もし葉酸が不足したら、赤ちゃんの成長に、どう影響するのでしょう。


実は、葉酸には細胞分裂を促すという働きがあります。



そのため、これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天的な障害を発症しやすくなると言われているそうです。こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、より積極的な摂取が求められます。



いまは待望の赤ちゃんを妊娠していますが、半年前までは不妊治療で通院していました。



赤ちゃんが欲しいと思い始めてから2年。


基礎体温でタイミングを見計らっても、一向に妊娠の兆候が見られなくて、同年代のご夫婦が子供を連れてる姿を見るたびに、自分はどうなのだろうと不安になりました。


検査は夫婦二人とも受けましたが、原因は私の方にありました。



排卵誘発剤の処方を受けると、基礎体温表をつけていたのもあり、比較的早く赤ちゃんを授かることができました。


原因がわからないときは早めに受診したほうがいいということでしょう。妊娠のひと月前から妊娠初期の、胎児の成長初期段階において忘れてはならない大切な栄養素が、葉酸ですよね。



胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、例えばサプリメントなどを活用しながら葉酸が不足しないように注意すると良いでしょう。ところで、理想的な葉酸の摂取量はどれほどなのでしょうか。



厚生労働省の発表によりますと1日あたり0.4mgとなっています。さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。これだけの葉酸を野菜だけで摂ろうとするとあまり現実的ではありません。


ですからサプリを活用してみるのが良いと思います。



仲良くしている友人が妊娠したいと話していた頃によく粉薬のようなものを飲んでいたので、何かと聞くと漢方だと教えてくれました。


その子によると、体質から変えたい、と考えているようでした。漢方だったら安全性が高いのではないでしょうか。その漢方のおかげなのか、彼女は無事に赤ちゃんを授かることが出来たそうですから、本当に良かったと、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。



妊娠を計画している、妊活中の方にとって、体調を整えることを目的としたサプリは、多くの種類がありますが、葉酸が配合されたものが、一番のお勧めです。



葉酸の成分には、女性にとって嬉しい、貧血予防因子が含有されています。また、正常な細胞分裂を促すことで、赤ちゃんが先天的な異常を発症するリスクを下げることが出来ます。他には、あまり知られていませんが、男性の精子の染色体異常を軽減してくれる効果があります。ですから、妊活中の夫婦それぞれに是非摂取していただきたいサプリだと言えますね。


ホルモンバランスの調整は、妊活の中でも大変重要なものです。



ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消したり規則正しい生活を送ったり、軽い運動を行うなど様々な方法があります。その中でもヨガは、お勧めしたい運動の一つです。


ヨガによって血行が良くなると、自律神経が整い、ホルモンバランスが整っていくのです。


「妊活 ヨガ」で検索すると、妊活に適したヨガの動画が見られますから、自分の部屋で出来るのでお手軽ですし、適度に体を動かすことは、凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。こころとからだのバランスを整えると言われていますので、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。


妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは食事で摂る事です。


葉酸は様々な食材に含まれていますが、含有量の多いものといえば、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では枝豆、納豆といった大豆製品や、ホタテなども含有量が多いです。


葉酸の含有量が多い食品は様々にありますが、これらを継続的に摂るというのが難しい方は、是非、サプリメントを利用してみてください。





サプリメントであれば簡単に摂取できます。2人目が欲しかったので早いうちから産婦人科に通いました。


夫婦両方で検査するのが望ましいと言われたのですが、話を切り出しづらくて、私だけでタイミング療法を実施している病院に行きました。


月に2回通院しても6000円弱で収まるため半年通いましたが、即、妊娠できるというわけでもなく、姉に勧められた葉酸サプリを飲み始めました(結構高いらしいです)。



私の場合はそれが良かったのでしょう。早々に二人目の赤ちゃんに恵まれ、経過も順調です。ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することで胎児の先天性神経管異常の発症リスクが減少することが明らかになりました。





そのため、母胎のことを考えた葉酸の摂取を厚生省が推奨しているんです。


今では葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、特定保健用食品指定のものがあります。


こうした食品は私の周りでも、実際に妊婦さんが利用しているというケースがよく耳にします。葉酸が持つ働きは、妊娠の母体と胎児の健やか成長に働きかけるため、厚生労働省によって適切な時期での十分な摂取を呼びかけています。それでは、摂れば摂るほど効果が高まるのでしょうか?葉酸は水溶性のため、余分な葉酸は尿や汗と一緒に体外に出ていくので、体内に蓄積するということはありません。ということは、葉酸不足を避けるために、推奨される量以上の葉酸を摂っても平気なのでしょうか。実際には、そういう訳では無く、葉酸を過剰に摂取すると発熱や呼吸障害、かゆみや吐き気などを引き起こすという報告がされています。



葉酸サプリ等で葉酸の補給をする場合、指示された分量と用法を守ってください。以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。しばらく経ってから、「子供が欲しい、諦めないよう頑張ろう」と決めて妊娠を考えて行動するようになりました。




今回の妊活では体づくりにも注意しました。冷え性を治そうとまず運動で、体を変えてみようと思いました。その結果、新陳代謝が良くなったためか、基礎体温が高くなったので、悩んでいた冷え性を改善することが出来たため、妊娠に向けて前向きな気持ちです。



葉酸の摂取については、赤ちゃんを授かった事が分かってから葉酸の摂取を心がけるようになったという方が多いのではないかと思います。




それでは、この葉酸をいつまで摂取するのが正解なのでしょうか。胎児の成長のために葉酸を摂取されている、という場合は、妊娠期間中に絞って摂取するというのも大丈夫です。


とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。葉酸は身体のバランスを整えてくれるなどの効果が期待されていますから、出産後も、葉酸の摂取によって身体を健康的に保つことをおススメします。




なんとなく不妊を疑いはじめたら、まず、自分の基礎体温を知ることから対策しましょう。


基礎体温は運動などによる変化がありませんから、女性のホルモンバランスの変化が推測できて、妊娠しやすい時期が分かるだけでなく、不妊の原因究明にも役立ちます。


基礎体温表は5分もあればつけられますが、変化の少ない朝(起きたとき)に測り、毎日続けるといったお約束がありますから、それに従って毎日続けるのが大切ですが、時間もかからないので、すぐ慣れると思いますよ。葉酸は、胎児の正常な発達に働きかけるため、妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている栄養素です。


日常の食生活で十分な葉酸を摂れるのならば問題ありませんが、つわり等で体調が優れない時には、食事で葉酸を補給するのも辛い時もありますよね。そんな時には、無理に食べ物から摂取せず、サプリメントなどの栄養補助食品を飲めば適切な量の葉酸を補給することが出来ます。


妊娠における体の変化や胎児の健やかな発育をサポートする栄養素として、最近では葉酸が注目されている事をご存知ですか?葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。



十分な摂取によって、胎児の先天的障害の発症を抑える可能性があります。


バルクオム洗顔



1日に摂る葉酸の推奨される摂取量ですが、厚生労働省によると、1日当たり0.4mgの摂取を推奨しています。この数値は受胎直後からの推奨値ですので、受胎直後から赤ちゃんが健やかに成長するように、妊娠中あるいは妊娠を望んでいる方は是非、葉酸を意識して摂取してみてくださいね。