笹岡が坪井

妊婦にとって、葉酸摂取による効果はさまざまなものがあります。


とりわけて胎児の先天的脳障害の発症リスク低減は最も注目したい効果です。今現在、妊活中あるいは妊娠の可能性がある方は、葉酸を十分に摂ることが大切だと思います。ですが、実際どれだけの葉酸を摂取しているのか、食事から計算するのは難しいと思います。葉酸のサプリであれば計算や摂取も手軽に出来ますので、是非試してみてください。妊娠することによる体の変化と、必要な栄養素の効果を考えた時、妊娠中はもちろん、それ以前の妊活期間からの摂取が望ましい葉酸は、普段の生活を送っていると、十分な摂取が出来なかった、という事もあります。




こうした摂取不足に関する悩みは多くの方が抱えていますが、簡単な解決方法があります。





それがサプリです。葉酸サプリであれば、普段の食事を変えることなく気軽に摂取できるため、継続的な葉酸摂取も容易です。


ですから、忙しくて食事がちゃんと摂れなかった、なんていう場合も心配する事なく、普段通りの生活を送れます。妊娠における葉酸の効果が認められてから、病院や産婦人科でも摂取が推奨されている事をご存知ですか?実際に葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。


とはいえ、妊娠期間中に葉酸を十分に摂れなかったのではないかと、心配している方もいらっしゃいますよね。




びっちゼミナール


もし、葉酸摂取の不足を心配されている方も安心してください。



葉酸は自然の食品にも含有しています。例えばほうれん草などの青菜類や、肉類にも入っている栄養素なのです。ですから、食事によっても、多少は摂取できているという事ですね。



熱によって失われやすい葉酸は、葉酸摂取を目的とした調理において、ポイントがあります。



葉酸を出来るだけ失わないよう、加熱しない調理方法が一番おススメなのですが、加熱しなければいけない場合、短時間の加熱で済ませられるようなメニューを選び、サッと熱を通すくらいの調理にすれば、葉酸も摂れるかと思います。いくつかのポイントを紹介しましたが、このような調理が手間で負担になる場合には、葉酸サプリメントを活用するのが手間がかからず良いと思います。一般的に、「冷え」は不妊症の一因と考えられています。


体温の低い状態が続くと血液の流れが阻害され、摂取した栄養がうまく活用できなくなって、正常なホルモン分泌ができず卵巣・子宮の機能が落ち、妊娠しにくい状態になります。最近、冷え性の緩和にお灸が脚光を浴びています。



お灸は緊張をほぐして血行を良くして代謝機能を底上げするだけでなく、ストレスを和らげる効果もあります。





ホルモンバランスが整うと自然と温かな体になりますよ。



以前妊娠した時は、流産と言う形で赤ちゃんを失ってしまいました。





私の場合は、流産から1年くらい経ってようやく、やっぱり子供が欲しいと思い、妊娠を考えて行動するようになりました。妊娠しやすい体になることを目的に、冷え性を治そうと苦手だった運動を始めました。



その結果、新陳代謝が良くなったためか、基礎体温を上げることができ、困っていた冷え性が、ずっと良くなりました。




このところ、妊娠中の女性にとって重要な効果をもたらす栄養素として「葉酸」が様々な働きをしていることが分かっています。ビタミンB群に属する葉酸は水溶性で、妊娠中の十分な摂取によって、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。


具体的な一日の葉酸摂取量の推奨値として、厚生労働省は一日0.4mgを摂るように通知が出されています。



胎児が健康的に成長するためにも、妊娠中に限らず、妊娠を計画している方や希望している方も、葉酸を摂った方が良いと思います。


妊娠を希望している方や、妊娠を計画されている方に知って頂きたい話なのですが、この時期に気を付けるべき栄養素として、亜鉛の適切な摂取を心がけ、亜鉛不足にならないように注意してください。



なぜなら亜鉛は、卵巣に作用する事で、質の高い卵子を育てるに役立っているからです。女性のみならず妊活中の男性にも効果があります。



それは、亜鉛の摂取によって質の高い精子をつくることを助けてくれるのです。





健康な赤ちゃんを授かることの出来るように、夫婦での亜鉛摂取を実践してみましょう。


妊娠に大切な葉酸厚生労働省が妊娠を希望する女性や妊娠初期の女性に、積極的な摂取を推奨しているほどなのです。




摂取した葉酸ですが、葉酸は水溶性なので尿とか汗で流出します。そのため、体内に蓄積するということはありません。





とはいえ、過剰摂取によって発熱やかゆみ、あるいは呼吸障害などの重大な副作用に繋がる恐れもあります。



葉酸サプリは簡単に葉酸の摂取が出来る妊婦の心強い味方ですが、過剰摂取に注意して、指示された用法を守って摂取するようにしてください。


皆さんは「妊娠したら、まず葉酸」という言葉をご存知ですか?近年、胎児の成長に重大な働きをもたらす葉酸に注目が集まっています。厚生労働省が推奨するように、妊娠における葉酸は必要不可欠な栄養素であることは間違いありません。


では、もしも、葉酸を適切に摂取しきれなかったとすると、赤ちゃんの成長に、どう影響するのでしょう。葉酸細胞分裂に働きかける栄養素だと報告されています。



ですから、赤ちゃんに葉酸が欠乏した結果、先天性の障害を発症する要因になると言われているそうです。


また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、より積極的な摂取が求められます。




葉酸を多く含む食べ物ですが、フルーツの中では、イチゴが代表的ですね。


あまり店頭では見かけませんが、ライチにも多くの葉酸が含まれていると紹介されています。


その他の果物にも、葉酸が多く含有しているものがあります。



アセロラや柿、キウイフルーツもそうですね。



柑橘類も葉酸が豊富な事で有名です。簡単に葉酸を摂取したい場合は、ジュースで補給するのも良い方法だと言えますね。


さて、葉酸とは具体的にどのような栄養素だと思いますか?葉酸とはビタミンB群のひとつで、ほうれん草やブロッコリーに多く含有する栄養素として知られています。葉酸は、特に妊娠初期の妊婦にとって欠かせない栄養分で、十分な摂取が、胎児の先天異常のリスクを低減したり、あるいは流産の可能性を下げる効果が認められています。



厚生労働省が推奨するように、妊娠初期の女性は1日400μgの葉酸を摂るように勧められていますが、実際に食事だけでまかなおうとするのはなかなか大変なようです。




そのような場合は葉酸のサプリを利用するのが賢い方法だと言えます。




妊婦や妊娠を望む女性にとって葉酸は必要不可欠な栄養素ですが、その摂取方法で一番良いのは食事で無理なく摂取できるというのが理想的かと思います。具体的に、葉酸を多く含む食品は、モロヘイヤ、小松菜、菜の花などが有名ですし、それ以外では納豆、枝豆、魚介類ではホタテといった貝類も多く含まれています。





ですが、こうした食材を毎日調理して食べるのがちょっと大変だ、と感じる場合は、サプリメントなどの栄養補助食品の助けを借りるのも良いでしょう。


サプリには、葉酸をはじめ女性に不足しがちな成分を含んだものもありますから、食事では摂りきれない栄養素を手軽に摂取できるという訳ですね。




葉酸は野菜の中に多く含まれていますが、その中でも特に葉酸を含んでいる野菜と言えば、小松菜や菜の花、近年高い栄養価で有名になったモロヘイヤなど、青菜と呼ばれるものが該当します。病院の検査で妊娠が分かってから、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、先天異常の発症リスクが抑えられるらしいのです。





ですが、様々な問題で毎日野菜を食べるのが難しい、という場合には納豆とかホタテにも、多くの葉酸が含まれていますので、野菜の代わりにそれらを食べることをお勧めします。葉酸は様々な食品に含まれていますから、自分に合ったものから補給するようにしましょう。



第一子がなかなか出来ず、不妊治療に通い、現在は妊娠三ヶ月です。


疑いはじめたのは結婚3周年を迎える前でした。基礎体温でタイミングを見計らっても、出来ない時は出来ないのだと感じました。


友人知人が妊娠したという話を聞くたびに、焦るやら、落ち込むやらで大変でした。検査は夫婦二人とも受けましたが、原因は私の方にありました。


排卵誘発剤の服用を始めると、三周期目で赤ちゃんを授かることができました。



原因がわからないときは早めに受診したほうがいいということでしょう。